挑戦中のこと

今、いつになく同時にいろんなことに取り組んでいますもので、

取り組み事項と、お供のガジェットについて

 

1)Tableauというデータ可視化ツールの習得

エクセルのすごい版(グラフを作るのが簡単で、大量の行数のデータでも動く)

会社の技術研究会という業務外活動の中で、Tableauを習得してデータセイバーという”称号”を取るチャレンジをしています。

なぜ業務外なのかというのは、会社としてはおそらくアプリの使い方を習得すればいいのであってデータセイバーである必要はないからでしょう(業務時間に業務に関係ないグラフを作って遊ばせている訳にはいかない)

「師匠」になってくれるデータセイバー取得済みの知り合いがいないと挑戦できません。入り口はこちら。

DATA Saber - Journey of Expanding Data Intelligence

パブリックポイントというものをゲットせねばならないので、ブログに書くかもしれない(と思って放置しているブログをのぞいてみました)

 

2)Datarobotの習得

プログラム言語がかけなくても、AI処理プログラムを作ることができるツールです

こっちは業務時間中の社内研修で、ごく初級の口座を受講中です。

自分の業務で使えるのかどうか分からないけど、AIについてどんなものかを知っておきたいという気持ちで受講を選択しました。

オンラインの事前講義が大量にあり業務を圧迫中。

やってよかったかどうかは後々考えて書いてみたい。

 

3) 実家の整理

 ジャングルと化した庭付き1戸建て2件…実家と祖母の家を週末に帰省しては手入れしたり、遺品を整理したりしています。月1~2回は2時間半の道のりを運転して、帰省しています。

10kgの砂利16袋を運んだ翌日は、体の背面側が全面筋肉痛でしたけど。

庭が綺麗になるのが嬉しかったり

喜んでくれる人はもういないと思うと悲しかったりします

帰省すると弟がご飯を作ってくれるんで癒しです

 

4) これから始まる スキー指導員資格受験

色々あって、準指導員取得からだいぶ経ってしまいましたが、初挑戦します。

11月に座学1日、12月に研修1回(長野まで長距離移動)、1月~2月 毎週末研修

という生活が始まります。

そのころには1と2は終わって、冬なので雑草も伸びませんので3の庭仕事もぼちぼちでいいのですが、深夜早朝の移動→終日運動→帰り(夜)の移動 が続くので体はしんどい。そして暗記型テスト勉強もせねばならない。

 

どうやって対応しているか?

ライフハックのかけらもないですが、単純に睡眠を削って対応しています。

(て書いてあるライフハックブログを昔読んだな)

早起きはもうできないものと諦めて、夜眠くなるまでやります。

そして、オンライン教育素材は業務扱い分も含め会社の昼休憩時間でやっています。

準指導員のときのテスト勉強は昼休憩のご飯食べた後の空き時間に自己啓発ブースを使って暗記をしていたので、この冬も多分そうします。

目標に向かってQOLを捨てている

人生って過程が大事だった気がする

 

導入して本当によかったと思うもの

Aamazon の Audible

月額1500円もするので、迷いましたが…

無料のものだと少し古い本しかないですが、帰省中のドライブの時間が有益になり、1.2~1.5倍の早送りで聞いて規制の往復移動+庭仕事中 で1.5~2冊くらい。それ以外の家事中も聞いているので、基本料金の元は取れる、ということで、1か月無料期間ののち、続けています。

 

お供のガジェット

Audible と併用のツール①JBLのモバイルスピーカー

小さいけど音量十分

スマホ音声より聞きやすいので色々な作業のお供にしております

食器洗い中くらいなら聞こえますが、シャワー中はさすがに厳しい、くらいです

 

併用ツール②骨伝導ワイヤレスヘッドホン

現行モデルはこれみたいです(2019年に購入しました)

ぐいっと広げてはさむ装着なので、長時間つけてると当たっている部分が痛くなります。サイズがちっちゃかったのかもしれないです。

耳に突っ込むタイプよりはいいです。

自転車通勤中とかにも使ってますが、国道の横断歩道信号待ちのとき、車通りが多い場所では音量が足りず、聞こえなくなります

ワイヤレスイヤホンは無くす自信があるので、もし壊れて再購入するときはサイズには気を付けたい

 

ブログの生きてるか確認でした。

 

余談ですが、オンライン教育サイト導入とリモート環境導入で、何でもかんでも展開事項を動画にしたり、義務付けラーニング教材をばらまいて質が悪いうちの会社です。

「見てください!5分で終わります!」的メール文が添えられていますものの、

全社員から5分奪う工数予算の稟議とれ