BIツール Tableau 社内での使い道2

社内活動で展開された DATAsaber の研修を通じてTableau学習中です(業務外扱い(TT))

まだ社内に浸透していないTableauを見た反応はどんなものだったのか?を紹介したいと思います。

 

部内で探した題材の一つに毎月報告されている各プロジェクトの予算消費状況のレポートがあります。このVIZの素案をTeamsのチャットに挙げてみました。

・予算消費を集約していった結果が、将来的には過去実績となる

  →過去の実績のデータ探しが必要なくなり、比較表示も容易になる

・予算以外に、開発時間の経過状況やまとめにも同じように使える

・アクセス数がわかるので、レポートが不要な場合はやめられる

・エクセルのアドインはそのほかのツールを使う場合もデータベース化作業に使える

などメリットの説明を添えました。

 

<反応>

・現在のレポートのルーティンがデータベースになっていくのがよい

・〇〇のデータベース化にも参加してほしい

・Tableauを使っているが、使い方がよく分からない

  取り組み中課題の活動に協力してほしい

 

反応は、まぁ薄いかなという印象です。

そして、仕事増えとるやん

 

Tableauが何か知らないし、普段の業務に改善活動もアドオンされた上で、Vizを1,2枚見たところで、自分もTableauやります!とならない方が当然かなと思います。

自分もやってみたいけど、どうしたらいいですか?といった声はなかったですが、実は近いところにTableauユーザー(若手女子!)がいると分かったのが一番収穫かもしれないです。一緒に改善活動をやっていきたいな。

 

この予算消費レポート正式展開し、皆さんにレポートの見方を説明しTableauに触ってもらえたら、エクセルより簡単に可視化とデータ分析できるのかが伝わって、もうちょっといい反応が増えるのかもしれません。