Datasaber ワークで突然出現する未知の機能(Ord1、Ord3)

Tableau習得のため、未知の状態でDatasaber に挑戦し、KTチャンネルの動画を見ながら進めていましたが

・先に自分で考えてみないので、記憶に残らない

・しかし、知らない機能や関数はいきなり使えない

・動画だと操作部分が早く見えにくい(しかしトークは長いので早送りしたい)

DATAsaber ord* (*数字)で検索すると丁寧に動作の動画付きブログも見つかりますが、やはり答え見ながらなので、なかなか覚えられません

自分の復習もかねて、初登場する関数、機能だけメモをまとめてみました。

下記で使っている

自動:Tableauに備わっている機能で、はメジャー(数量データ)やディメンション(項目名)の名前の右▼から選択できるもの

ハンド:「計算フィールドの作成」「パラメータの作成」などのウインドウや、フィールド名の中に自分で計算式を記入していくものです

の意味で使っています

 

復習や間違った回答見直しのために、ハンドで作成の計算式やパラメータには、どの設問で作成したかがわかるような名前を付けておくことがお勧めです。

前半のVIZはそのように作成していなかったので、見返しにくかったです。

 

Ord1 Hands on Fundmental- Q5

やりたいこと:[売上]の値を前年比売上率にしたい

①行に[売上]を入れる(メジャーは’合計’とする)

②自動 表計算を追加

次との差の割合、特定のディメンジョン、オーダー日の年(基準 ’前の’)

 

Ord1 - Q8

やりたいこと:ディメンジョンの数値設定で表示単位を〇M(百万円)にしたが、ラベルにはもとの単位での金額を表示したい

①マークカードに[売上]を入れる(合計) → SUM([売上]) ができる

②シェルフでの計算で SUM([売上]) *1  (掛ける 1)の数式にする

  →M単位表示がキャンセルされる 

 

Ord1 - Q9

Q5で使った表計算の機能の1種を使います

やりたいこと:表示させたカテゴリごとの累計値の差を出したい

①数量をもう一つ行に入れる

②自動 表計算を追加

プライマリ計算 累計、表横

セカンダリ計算:次との差、特定のディメンジョン、カテゴリにチェック(前の)

 

Ord1 - Q12

利益率 = sum([利益]) / sum([売上])

  オーダーごとの購入で算出するのではなく合計(sum)したものの比率だそうです。

  しょうもないですが、もの売る部門で仕事していないので定義知りませんでした(言い訳)[利益]/[売上] ってしてた。え、常識?

 

Ord1 - Q16

やりたいこと:2つの日にち情報の差を出したい(オーダー日と出荷日)

①データタブの右上の▼をクリック→計算フィールドの作成でハンドで関数を記入

②関数:DATEDIFF('day',[差を出したい日の開始日][同 終了日] )

ここでは DATEDIFF('day',[オーダー日],[出荷日] )

day  ところを month、week にすることもできる

 

先述の通り、計算フィールドは『Q16..』といった名前にしておくと後で便利です

 

Ord2 Hands on IntermidiateⅠ- Q2

Tableau desktopで演習を進めている人はQ2で出てくるtdsxデータとのリレーションシップができないと思いますが、その場合の対応方法です

①tdsxファイル(サンプル - スーパーストア - メーカー情報.tdsx)をダウンロードして保存する

②ファイル名の変更で拡張子 tdsx のところを zip に書き換える

zipの中にdata/desktp/Maker.xlsx という構成でエクセルファイルが入っているのでこれを使い、データタブでExcelで読み出すことができます

 

Ord2 - Q3

新規の関数を使わなくてもVIZは作成できるが、今後もよく出てくる日付関数を使うのがテーマのようです。

 

やりたいこと:201*年だけの売上だけのデータを作りたい

①計算フィールドの作成→2つの関数を使います

①-1)指定された日付の一部(年、月、日など)を整数で取出す関数で「年」を取り出す

  DATEPART('year',[オーダー日]) →オーダー日データの年が取り出せる

②1で指定した年だけのメジャーデータを取り出す

 IF DATEPART('year',[オーダー日])=2015 THEN [売上] END→2015年の売上

③これをマークの’詳細’に投入し、アナリティクス→リファレンスライン作成の元データとして引用することができます。

 

Ord2 - Q9

やりたいこと:2重軸で重書きした3データ中、1つだけ色分け除外したい

 

色分けしたいがために、同じ軸で示すことができる2つのデータ (売上合計)をわざわざ2軸化すると、3つ目のデータ(売上累計)を加えることができません。

 

方法:上記Q3-③でアナリティクス扱いにしたものはカテゴリ色分け対象でなくなる

を使います。

 

前半戦の Ord1、3についてまとめてみました。

めちゃめちゃ時間かかったので、ちっちゃい手帳に設問の答えを記録しながら進めて、手順はタイトル欄に記載しながら進めていましたが、ブログを書くにあたり、紙でノートをまとめながら学習したらよかったな・・