Tableau学習中の出来事 計算フィールドが出てこない

QOLをぶん投げてTableau学習中です。

とてもしょうもないことなのですが、2回ほど発生してどうしていいか分からん!となったPC上のトラブルを3度目に遭遇する自分のために覚書しておきます。

 

トラブル内容

・計算フィールドの作成 を選択後、計算フィールドのウインドウが表示されない

計算フィールド作成

計算フィールド作成

 

計算フィールドとは ↓ これ

計算フィールド

計算フィールド

症状

私はラップトップPCにモニターをつないで2画面で作業していますが、そのどちらにも表示が出てきません。

タスクバー上のTableau本体ウインドウのアイコンは色が薄くなるので、計算フィールドウインドウがどこかで開いてそちらがアクティブになっているように見えます。

しかし表示はされない。もう一度計算フィールド作成、を選択の操作をすると、ウインドウは出ませんが、メジャーに「計算1」「!」マーク付き ができています。

中身空っぽの「計算1」ができたということは、やはりウインドウはどこかに開いていたようです。

でもパラメータのウインドウは普通に出てくるんです。

 

エラーの発生条件

サブモニターとメインのPCモニターにTableauソフトのウインドウと計算フィールドをそれぞれ表示させて作業した後…のような気がします。

 

計算フィールド、ウインドウ、表示されない 等のワードで検索をしてみますが、ちょっと違うエラーのようです。下記のようなより高度な問題の解決方法が出てきます。

・win*でウインドウがどこかに行って表示されない場合

・計算フィールド内で文字が重なる場合

Tableauソフトを保存して再起動→解決せず。

 

さて、解決できた方法は

・PCとサブモニターを切り離して1画面表示にもどす

でした。

 

しょうもな。

 

2画面操作あるあるなんでしょうか

なんか…叩いて直すじゃないですけど、昭和の直し方ですね

夜遅くに焦って課題をやっている中、遭遇してパニくったので、しかも同じ目に2回合って前どうやって復活したっけ!!??とかなり思い出せませんでした

(しょうもない方法で治ったからだろう)

この記事がどなたかのお役に立てばと思います

 

おやすみなさい(AM3:00)