旅の準備

 旅なれた人なら、荷物を最小限に…などという無印良品の店舗で流れてたアナウンスを思い出しつつ、何じゃこりゃー
持って行く本たち
 帰省先に持っていく本たちでした…。本は、仕方ない。旅行の準備してて、重たくてイヤだなーと思う荷物は ・化粧水などの液体とビン ・各種 充電器 です。
荷物たち
 電子書籍の出番なんでしょうか。  会社のデータも、PDFにできるツールもあるし、電子ファイルだけで閲覧するようにしてもいいんですが、40代上司の皆さんは「紙で出して!紙が見やすいから!紙で!」と一様におっしゃいます。それを確かに、と思ってしまう、アラフォーに突入しかけてる自分。  書き込んだり、ぱさぱさ好きな順番に並べて眺めながら比べたり。紙って便利で、見やすい。  勝間塾で課題図書が月2冊。技術面の勉強もしたいなーと思っているので、そういうのも本で…と思うと、本の増加ペース加速されそうな気がします。  中古でいいから電子書籍試してみたいなぁ。ルンバみたいにお試し貸し出しサービスやってないかな。  さぁ。新しい本棚か、電子書籍か。買うならどっち。  ちなみに余談ですが、帰省の最大の課題はベランダの鉢植えたちです。  自動水やり装置を今年も買いそびれ、なんとネットショップはあらかた売切れで。鉢皿を水でいっぱいにして帰ります。猛暑を乗り切って、生きててくれーーー(TnT)