BIツール Tableau 社内での使い道探し方

Tableau のDatasaberに挑戦しています。

開発系の大企業のくせにDX推進が遅れているように思えてならないうちの会社ですが、DX推進部署が一応あり。扱いは業務外、業務内色々ですが研修ネタを撒いてくれています。その中の一つが TableauのDatasaber取得を目指す講座でした。

 

よく分からず始めましたが、組織内ポイントの為に何か社内で活動が必要。

エクセルの使用頻度も減っている自業務(企画関係)では活用できそうなネタが見当たらない…と困ってしいましたが、今は3件ほど使えそうなネタを探し当て、取り組み中ですので、自分で探してみた時の視点、現在の周りの反応などを紹介します。

 

目次

  1. 職場の状況
  2. Tableau の機能でポイントだと思ったもの
  3. Tableauに置き換えできる業務探しの着眼点
  4. Tableauを立ち話レベルで紹介してみた上司や管理職の反応

 

職場の状況

詳しく書けませんが、私の所属部門は、企画部門、と言ってもマーケティング系ではなく開発系の企画なので、お客様アンケートとかはない。開発といっても企画なので、生データの整理、解析している訳じゃない、という所です。

自分自身も開発部門にいた時よりエクセルを使わなくなり、たまに使うと忘れてる機能がたくさんあって焦るくらいです。

自業務ではいいネタが思いつかず(なんで研修始めたんだろう)、部署全体で、違うグループの業務でもいいので、手助けになればいいのでは?と思って探してみました。

 

Tableau の機能でポイントだと思ったもの

(Datasaberの学習では Ord4 あたりまでで掴んだ知識)

  1. 一度Vizを作成してしまえば、中身のデータの定期更新でいい
  2. だから初期段階では担当の方がTableau使い出なくてもViz(ベースの表示)を作成してあげてスタートを切り、データ更新を続ければいい
  3. 見られることでVizは改善されていく(担当者が使い方覚えるいい機会)
  4. 配信される側は自分なりのVizに変更できる
  5. エクセルでは動かなくなりそうな行数のデータでも固まらずに動く
  6. 配信したものが本当に見られているかを確認できる(不要な業務をやめれる)

 

Tableauに置き換えできる業務探しの着眼点

  1. 元データの加工にも時間をかけ、エクセルで作成している
  2. 定期的に報告されている
  3. 更新の度にグラフのメモリなど修正必要(でも見た目の改善はされていない)
  4. 結果をみて分析するべきだが、されていない
  5. または、追加分析のために別のエクセルを作り直している
  6. 惰性で続けていて、使われているかどうかわからない(やめたい)

 

この視点で、総括チームから毎月配信されている経費と開発時間のまとめデータ配信業務が当てはまりそうです

最初担当の方にTableauを紹介してみると

「以前ほかの方からも提案されたが、扱っている元データがごちゃごちゃなので、Tableauでは難しいと思ってあきらめた…」

という答えでした。が、よく聞いてみると、機能を駆使すれば解決できそうなように思います。

 

他社のことは全く知りませんが、こういう反応もありがちなのではないか…と想像します。しかも現在ある程度マクロも使って工夫されてるようなので、ほかの用途の広がりが不明な新しいツールに乗り換える動機にはなりづらいかなと。

 

これをテーマにしたいと思ったのはむしろ視点6にあたる「毎月作れって言われるから作るけど、使ってなさそう」という担当者の所感です。「やめるマネジメント」という単語を時折トップが流行らせますが、全然できないうちの会社です。

VIZ作成工数が無駄になっても、アクセス数を見てやめれるなら、その方がいいです。

もし使われているなら、毎月配信なので、DXに乗り遅れている自部署のグループリーダー層に新しいツールを知ったり触ったりしてもらう効果もあります。

 

Tableauを立ち話レベルで紹介してみた上司や管理職の反応は

・そんなんあるの?出来るの期待してるわ!

・自分が知らないだけで、そんなツール世の中いっぱいあるんだろうなぁ

・よく分からないので取り合えず今回のテーマで使うツールはエクセルで

 

自分では覚える気ないんだろうな…データファクトリー化の予感がスゴイします。

特に50代以上の中間管理職世代は、もうこのまま勝手知ったるMicrosoftエクセル、ワード、パワポで定年まで逃げ切りたい、と思っていそうです。

まぁ、気持ちはとてもよく分かる(笑)

けど、今、90歳でタブレットとかスマホ覚えるおじいちゃん、おばぁちゃんとかスゴイと思うじゃないですか。そういうばーちゃんはきっと50代の時もなんか新しいことやってたと思うんです。今直面しているのはそういうのの布石のようにも思います。

そう思って残業減ればいいいなと思いつつ、QOLを下げながら0時回るまでDatasaberの課題を解いてる日々です。